コラム

家づくりの流れ(その1)

最近、自分の周りで家づくりを始める人が増えてきたんだけど

まずどうやって進めればよいのかよくわからないって人がたくさんおったよ。

そうだね~。わからんよね。ざっくり教えていくわね。

まずは資金計画と情報収集。

早い時期から資金作りをすると、頭金を増やせる分、住宅ローンの負担を軽減できます。

コツコツと貯蓄しながら、新居でどんな暮らしをしたいか、考えをまとめましょう。

そして、その暮らし方に合う家づくりをしている業者の勉強会や見学会や、

金融機関などが開催するお金に関するセミナーなどに参加して、情報収集しましょう。

雑誌やインターネット等には家づくりの情報が溢れていますから、多すぎて混乱することがあるかもしれません。

そんな時は、自分がどんな家づくりをしたいのかを思い出して、ブレを防ぎたいですね。

確かにまずは自分たちがいくらの建物もしくは土地を買えるのか知る必要があるね。次は?

次はいよいよ土地選びだね。

全ての条件を満たす土地に出会うのは難しいものです。また、魅力的な土地はすぐに売れてしまいます。

そのため、条件に優先順位をつけて決断力を高めたり、不動産会社にこまめに連絡を入れて、

良い情報を素早く入手できるようにしておきましょう。

土地の購入を決めたら、仲介業者立ち合いのもとで売買契約を行います。

なるほどねー!最初に資金計画をする前に土地を探し始めがちだけど順番が逆なんだね。

そうだよ。

そしたら次に、業者選び。

ハウスメーカー、工務店、建築家などの中から、自分の家づくりに最も合う業者を選びます。

引き渡し後の定期点検も含めると長い付き合いになるので、慌てずじっくり探しましょう。

土地選びと並行して探したり、早めに決めて、土地選びをサポートしてもらうのも良いですね。

必ずしも土地を探してくれた業者と契約する必要はないけど、

あらかた土地探しと並行して目星をつけておいたほうがよさそうだね。

そだね。そしたら、打ち合わせ・住宅ローンの申し込み・契約になるよ。

要望・イメージ・予算などをもとにプランを作成します。

設計料は業者によって異なるので、事前に確認しましょう。

プランに満足した方は契約に進みますが、満足できない方の中には、新たに業者選びを始めたり、

打ち合わせを休止して自分の家づくりを見つめなおす方もいます。

契約に進む前に、住宅ローンを申し込んで審査を受けます。審査には、仮審査と本審査があります。

土地の購入に住宅ローンを利用する場合は、タイミングが早まることもあります。

なんとなく理解できた! 次回は契約後の流れを教えてほしいな。

とてもざっくりとした説明でしたが、コツや注意点などは、後日お話ししますね。

家づくりでは、何度も決断を迫られます。そのため、どこでどんな暮らしをしたいのか…。

実現するにはどれくらいの資金が必要なのか…。

それらを、しっかり考えておく必要があります。

プロの知識や経験も頼りになりますが、どの段階でどんな情報が必要かを知り、学ぶ姿勢も大切にしたいですね。