コラム

ヒートショックによる事故が増える時期になりました。

寒くなる一方で、家の中も暖房器具を付けている部屋は良いんだけど、

寝室やお風呂場に行くと寒くて寒くて、、、

断熱性能の低い家は特にそうだよね。

毎年11月から4月の寒い時期は、浴槽内での溺死や溺水による死亡事故が多く発生しています。

中でも、高齢者の事故は他の年齢層より多く、家及び居住施設の浴槽における死亡者数は

不慮の溺死事故の71%を占めており、入浴習慣の見直しが求められています。

見直しって言っても、家全体の断熱性能を高めるのはなかなか難しいよね。

そうだわね。ヒートショックによる事故を防ぐためのできることは以下の通りです。

1.入浴前に脱衣所や浴室を暖める

リビングや脱衣所が18度未満の住宅だと、湯温42度以上を好む傾向があるとか。

寒暖差が大きいと、血圧が急激に変動して危険です。

・脱衣所を暖房器具で暖める・風呂蓋を開け、浴槽のお湯や蒸気で、脱衣室や浴室を18度以上に暖めておきましょう。

2.湯温は41度以下、湯につかる時間は10分までを目安にする

熱すぎる湯や長時間の入浴は、心臓に負担がかかります。

それが原因で浴槽から出られなくなったり、ふらついて転倒する恐れがあるので注意しましょう。

3.浴槽にはゆっくり入る

・急に立ち上がらない入浴中は、体に水圧がかかるので血管が圧迫されて血圧が変化します。

ゆっくり入ると、急激な血圧の変化を防げるので心臓への負担を減らせます。

一方、急に立ち上がると、水圧から解放された血管は一気に拡張します。すると、脳に行く血液が減ります。

そのため、貧血でフラフラしたり、一過性の意識障害を起こす恐れがあります。

浴槽を出る時は、手すりや浴槽のヘリを持ち、ゆっくりと立ち上がるようにしましょう。

私、42度以上の熱いお湯に入るのが好きなんだけど、それって結構危ないんだね。

そうだね。まだ他にも予防方法はあるよ。

4.食後すぐの入浴や、飲酒後、医薬品服用後の入浴は避ける食事を消化するため、食後しばらくは血圧が低くなっています。

飲酒によっても一時的に血圧は下がるので、アルコールが抜けるまでは入浴を避けましょう。

そのほか、体調が悪い時や服用後の入浴を避けるよう指示された場合なども、入浴しないようにしましょう。

5.入浴する前に同居者に一声掛ける入浴中に体調を崩した時、同居者に早期発見してもらうことが大切です。

そのためには、同居者に一声掛けてから入浴し・長時間入浴している・浴室から大きな音がした

・浴室から何の音もしない・浴室に声をかけても返事がないなどの異常に、早めに気付いてもらうようにしましょう。

6.入浴前と入浴後に水分を補給する入浴すると汗をかくので、血液がドロドロになって血栓ができやすい状態になります。

それを防ぐため、入浴前と入浴後に水分を補給しましょう。

(お酒は水分ではありません。『風呂上がりの一杯』は酒でなく水がお勧めです)

今まで考えたこともなかったけど、家に誰もいない時に入浴すると、

もし倒れてしまったときに発見が遅れるなんてこともあるから気を付けないとだね。

そう。だから一人暮らしの高齢者の死亡率が高いんだよね。

ただ、ヒートショックによる事故は、持病が無い方にも起こります。

そして、高齢者じゃなくても起こります。

若年層でも、飲酒後に入浴すると事故のリスクが高まるので注意しましょう。