コラム

この冬の節電に向けて準備しましょう。

一月に入って、冬の寒さが本格化してきたね。暖房をすぐつけちゃうんだけど電気代が心配、、、

経済産業省によると、冬の家庭における電気の使用割合は、『暖房』が32.7%を占めているそうだよ。

その内訳は、エアコン:17.0%、電気ストーブ:3.8%、電気カーペット:1.8%、こたつ:2.1%、その他:8.0%で

前回の冬は、電気代が激増したと嘆く方が多かったよね。

去年の冬は本当に電気代が高くてびっくりしちゃった。

だよね。この冬は電気代を少しでも抑えるために色々試してみて欲しいだわ。

まずはエアコン関係について。

■エアコンの室内機

1.マスクを着用してからフィルターを取り外す

2.掃除機でホコリを吸い取る

3.シャワーの水を掛けながら、歯ブラシ等で細かい汚れを落とす

4.カビを防ぐため、風通しの良い日陰で乾燥させる

5.フィルターの乾燥を待つ間、室内機本体に掃除機をかける

6.油汚れは、重曹水とブラシで落とす

7.固く絞った雑巾で水拭きし、乾燥させる

■エアコンの室外機

ホコリが溜まっていると、空気の循環が悪くなるので電力使用量が増えます。

また、使用していなかった期間にスズメバチ等が巣作りしている場合もあるので、しっかり掃除しましょう。

1.ホウキで室外機周辺の落ち葉や砂埃等を除去する

2.雑巾やブラシ等で表面をきれいにする

3.フィン(薄い金属板が重なっている部分)に掃除機をかけ、残った汚れはブラシで落とす

4.キッチンペーパーを巻き付けて輪ゴムで固定した棒をドレンホースに入れて汚れをかき出す

電子機器の基盤等の故障を防ぐため、水を直接かけるのはやめましょう。

掃除はめんどくさいと思ってさぼりがちだけど、電気代削減につながるならやらなくちゃね!

もし、断熱性が低い窓なら、床まで届く厚手のカーテンで覆いましょう。

ドアや窓の隙間は、隙間テープで埋めましょう。

床からの冷気が気になる場合、・厚手のカーペットやじゅうたんを敷く・断熱用のアルミシートを敷く

・コルクマットを敷く(コルクは、断熱性・保温性に優れている)などの対策をしましょう。

ちょっとした冷気がとてもヒヤッと感じるもんね。

あとは加湿と重ね着だね。

湿度が15%上がると、体感温度が1℃上がると言われています。

無駄の無い暖房をするため、加湿器や部屋干し等で湿度を調整しましょう。

なお、室内での厚着は欠かせませんが、着ぶくれが原因で転倒したり、家事がやりづらくなるのは困りますよね。

そんな時は、まず「首・手首・足首」を暖め、機能性インナーや腰まで届くダウンベストなどを使い、

暖かい空気の層を逃がさない、動きやすい重ね着をしましょう。

「パソコンで仕事をする時、手が冷えて辛い」という場合、指先が出る手袋やアームウォーマーを使うと

キーボード操作に支障無く、手や手首を暖められますよ。