コラム

室内でアリを見つけたら??

ねえねえ、この前築9年の戸建て住宅で暮らしている友達から聞いたんだけど、初めて室内でアリを発見したんだって。

怖すぎるーーー。

それは大変だね。けど、すぐ駆除する前にちょっと観察してみた方が今後の為になるよ。

ええ。どういうこと??

すぐに駆除したい気持ちを抑えて観察してみると、どこから侵入したのか分かるはず。

侵入経路が分かれば、そのあたりに駆除剤を撒けば侵入してくることもなくなるよね。

確かに!その場で駆除したら分からないもんね。

徹底的に駆除するにはまずは観察してみりん。

ちなみにアリは、甘いものが好きなイメージだけど室内の食料を物色するだけではないよ。

人間の皮膚を咬んだり、種類によっては毒針を刺すこともあるから、体質によっては、ひどく腫れることがあるよ。

あんな小さいな生き物でも侮れないね。

室内は、以下の対策を行うと良いよ。

.侵入口を塞ぐ

.室内のアリを全て駆除する

.壁・床用洗剤をスプレーして二度拭きし、蟻道のニオイを消す(アルコールや酢を薄めた自作のスプレーを使う方もいます)

.生ごみやお菓子のかけらなどが付着したゴミは、密閉式のゴミ箱で管理する

屋外はこんな感じかな。

.室内の進入路に面した屋外に薬剤を散布する

.巣を特定し、毒餌剤や殺虫剤で巣ごと全滅させる(巣を特定できない時は、雨や直射日光が届かない場所に毒餌剤を置きましょう)

.外壁や基礎の隙間をコーキング材で塞ぐ

.こまめに庭掃除し、アリの巣を早期発見・早期駆除する(二度と侵入させないという強い思いが原動力になっているそうです)

友達に言ってみるね。

ハチやムカデだけでなく、アリによる刺症もアナフィラキシーの原因になることが分かっているよ。

室内で発見した時は、駆除と対策を早めに行わんと危ないよ。

もし、駆除や対策をしても効果が無い時は、地元の信頼できる専門業者に相談しりんね。