コラム

IH調理器の誤った使用例とは?

昔、くらしの手帳という雑誌に、IH調理器でカレーやシチューを温めると爆発するっちゅー記事があったけど、

実際には誤った使用例とかあるの?

新築や引っ越しをきっかけに、ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えることってあるよね。

IHクッキングヒーターには、

・火が出ないので、火災や火傷のリスクが低い

・掃除しやすい

・熱伝導率が高いので、効率良く加熱できる

・夏場でも暑くなりにくい

・太陽光発電や蓄電池と連携できる

などのメリットがあるよ。

 

火が出ない上に安全センサー機能も搭載されとるよね

 

うん、でも誤った使い方が原因で、火災やケガを引き起こすことがあるだわ

 

誤った使い方にはどげな事例があるの?

揚げ物料理のことを中心に話すね。

「揚げ物キー」を使わんで、揚げ物料理をしてまうってのがある。

通常の方法で加熱すると、人の判断によって温度調整するため、温度上昇に気づかず発火してまうことがあるだわ。

ほー、危ないねぇ ほんで?

あと、規定量より少ない油で揚げ物をすると「揚げ物キー」を使っても温度センサーが正常に働かず、

過熱して発火する恐れがあるよ。

あとは?

鍋底がへこんどったり、IH専用ではない鍋を使うと、温度センサーが正常に働かんことがある。

最も安心して使えるのは、IHクッキングヒーター付属品の天ぷら鍋だね。

付属の鍋がないときは?

そーゆー場合はだねぇ、SGマーク付きの天ぷら鍋がおススメだっせ。

汚れ防止シートを敷いて加熱するってのはどーなの?

それ、敷いたままだと、「揚げ物キー」を使っても、温度センサーが正常に働かんことがあるてことと、

シートが燃えることもあるで、揚げ物をする際は、必ず取り外さなあかんよ。

今回は、揚げ物をする際の誤った使い方の事例を紹介しました~。

即席ラーメンの袋には3分茹でてちょてて書いてあるけど、ちいちいはIHの場合1分20秒ぐらいが好きー。

新居にIHクッキングヒーターを設置する予定なら、取り扱い説明書をよく読んで、家族にも正しい使い方を伝えましょうね。

正しく使っても、不具合などによって問題が発生することはあるでね。

調理中は、その場を離れないようにして、来客や電話に対応する時は、必ず火を消すようにしましょう。