コラム

梅雨ダルの季節ですが、みなさんは大丈夫ですか?

【さっちゃんのつぶやきコーナー】

梅雨ダルの季節ですが、大丈夫ですか?梅雨は低気圧が続くよね。

寒暖差が激しいので体調管理は大変だっせ。

そのほかにも、洗濯物が乾きにくかったりカビが増えやすかったりするよねーそんな日々のストレスが積み重なったために、

「昼も眠いのに眠りが浅い、寝つきが悪い」「疲れやすい、なんか体がだるい」とか

「普段なら気にならないことにもイライラしちゃったりする」「肩こりや便秘などの体調不良がなにげに続く~」

などの症状を訴える方が増えます。

これらの不調を『梅雨ダル』と言うらしいけど、対策としては

・食事は1日3回、栄養バランスに注意し、よく噛んで食べる

・眠れなくても決まった時間に就寝し、天気が悪くても起床時にカーテンを開ける。

 横になっとるだけでも体は休まっとるとか言うでね。

・ウォーキングやストレッチなどの運動をする

・ぬるめのお湯にゆっくり浸かるなどの対処法があるげな。

ところで、なぜぬるめのお湯で入浴すると良いのでしょうか。

38~40度のお湯につかると、副交感神経の働きが高まります。

すると、α波が発生して瞑想状態のようになり、

・脳と身体がリラックスする ・ストレスが和らぐ ・細胞が活性化し、免疫力が高まる などの変化が現れるんだってさ。

お湯の浮力や水圧も、心身の緊張を和らげる働きがあるげな。15分程度お湯に浸かれば、全身が温まります。

長風呂が好きな方には物足りないかもしれませんが、体調が悪い時に長く浸かると、さらに体調を崩すことがある。

そんな時は、血行促進に役立つ炭酸入浴剤を入れたり、アロマオイルで好きな香りを楽しんだりして満足度を高めたいね。

では、また。