コラム

付帯工事の主な項目と費用を抑える方法

建物に関連する費用として紹介した「付帯工事」は、「別途工事」「別途付帯工事」と表記されたりすることもあるよね。

目安はどーなの?

金額の目安は、総費用の15~20%かな。でも、土地の状況や工事の内容によっては、さらに増えることもあるよ。

 

付帯工事の主な項目と、その費用を抑える方法についておしえてちょーよ。

 

ではでは 付帯工事の主な項目と費用を抑える方法の巻き~

付帯工事の主な項目は・電気、ガス、水道の工事でライフラインとか言われるもの(業者によって費用が異なるよ)

あとは照明器具やカーテンの取り付け工事、それと空調設備工事・地盤改良費だけど、十分な強度がある場合はいらない。

建て替えの場合は解体工事せなかん、女子で言う、アクセサリーやバッグに匹敵する外構工事や植栽かな。

 

いっぱいあるぢゃん!どーやってコストを抑えるの?

地盤が弱いほど地盤改良費用は増えるだわ。造成前の使われ方などを調べ、軟弱地盤を避けたがえーね。

ネットでもあるていど調べることできるよ。

地盤安心マップ:https://jam.jibanmap.jp/map/main.php

地盤サポートマップ:https://supportmap.j-shield.co.jp/#14,35.6939,139.7918

最初は江戸が出てくるので調べたいエリアを入力したり、スクロールしてみてみりん!

カーテンやカーテンレール、照明器具は、自力で購入して設置すると費用を抑えることできるよね。

でも、引っ越し当日に全てのカーテンレールを設置するのは、時間的にも労力的にも厳しいけどね。

カーテンレールのみ業者に任せて、自分で引っ掛けるのも手だわね。まあ無理のない方法でやらなかんなぁ。

ふむふむ あとは?

外構工事は、工事範囲を狭めたり、製品のグレードを下げるてなことかなあ。

なるほど。でも、その地域の気候(強風や積雪)に耐え得る強度は確保せないかんわねぇ。

続いて、エアコン関連費用を抑えるため、購入や設置を家電量販店に依頼する方は多いだろうけど、家電量販店に依頼した方の失敗談として、

エアコンのスリーブ(配管用の穴)を開ける際、柱に穴を開けて建物の強度を下げたという事例があるよ。

施工業者以外が建物に手を加える場合、そのようなトラブルに注意せないかんね。

量販店さんの場合、運ぶ人とつける人が別々だったりすることもあって、タイミングは上手にせなかんね。

取り付ける人は、会社から建物について、部分的としても、加工したりするなと教育を受けてたりするところもあるようで、

先行配管の場合はとくに打ち合わせが大切だーね。

念の為、事前に細かく確認したほうがいいね。よーーく付帯工事について分かった!ありがとう!