リフォーム
リノベーションはこちら

コラム COLUMN

窓の役割には採光や断熱だけじゃない

この前さあ、『ぬん』(さっちゃんが飼っている犬の名前)の散歩してたらさ建築中のお宅があって、

そこでたまたま近所のセツ婆ちゃんに遭遇しただけど、セツさんが言うには、

近頃の家てやぁ、なんたら窓が小さいだん、あんなんじゃ、真っ暗だがねてて言っとりゃーたよ

たしかに!耐震性能を重んじてるてこともあるでね。

窓についてお話しする時、『断熱』や『換気』をテーマにすることが多かったけんど、

窓には『採光』『日射(熱)取得』『眺望』などの役割もあります。

 

ほー、建物の性能的なことが多かったけど『眺望』について聞かせてよ。

 

窓の位置や大きさによって、室内から見える景色は異なるじゃんかー。天井に設ければ、青空や星空を楽しめるね。

遠くの山々が見える場所に窓を設ければ、デスクワークで疲れた眼や気分を休めることもできるね。

このように、風景を楽しめる場所に設ける窓を『借景窓』て言うだわ。

 

あー、お庭のシンボルツリーやガーデニング、愛車のように、室内から見たいものが敷地内にあれば、

そこに照準を合わせた窓があると楽しそうだね。

そーそー、もし、外からの視線を遮りたいなら、高所や低所に窓を設置するのも手だね。

「大きな窓で遠くの景色を楽しみたいけどプライバシーも大切」という場合、

全体にマジックミラーフィルムを貼ると良いでしょう。

なんか 如何わしいじゃん

まー、種類はいくつかあるし、マジックミラーフィルムは、ガラス片の飛散防止や断熱にも役立つでよ。

ただ、貼るガラスの種類によっては、熱割れを起こすことがあるっちゅーことと、

安物を貼るとねぇ10年位で外が見えなくなるほど変色したりする物もあるので耐久性は要チェックだね。

これがまた、剝がすにもめちゃんこ剥がしにくいだなぁ

ざらざらしたガラスや、凹凸や曲面があるガラスも貼れるの?

密着できないので貼り付けでけんだわ。

フィルムを貼る前提で窓を設ける場合は、対応する窓の種類や形状を確認しとかなあかんね。

そういえばさぁ、あたいんちの周辺では、ほとんどの家が、在宅中もレースカーテンを閉めっぱなしにしてるんよ。

プライバシーを守るためには仕方無いことだけど、せっかく設けた窓なのに、眺望や解放感を楽しめないのは勿体ないね

窓の高さや大きさを調整したり、フィルムなどを活用すれば、プライバシーを守りながら眺望や解放感を楽しめるよ。

「庭の低い位置だけ見えればいいけど、窓は大きい方がいい」という場合、目隠しシートで視線や採光量を調整するといいね。

 

#CONTACT お気軽にお問い合わせ下さい