コラム

モデルハウスの費用を自分も負担することをご存知ですか?

街中走っているとモデルハウスをよく見かけるけど、どのお家も素敵だよね。

実はモデルハウスってめちゃくちゃお金かかってるんだよ。

モデルハウスを新築するとき、土地・建物・外構だけでも数千万円の初期費用が発生します。

さらに、人件費や光熱費などの維持費も必要になります。

それって誰が払うのか知ってる??

そんなん当たり前にそのモデルハウスの持ち主の会社じゃないの?

それらの費用を負担するのは、見学者ではなく、その業者と契約する施主です。

そのため、その費用(広告宣伝費)を負担したくない方は、モデルハウスを常設していない業者を選びます。

一方、その業者の家づくりを知るために必要な経費と判断する方は、負担が増えると理解した上で契約します。

そういうことか、、、

そして、この仕組みを知らないまま契約した方の中には、

「広告宣伝費が加算されない業者と契約したら、もっと要望を盛り込めたのに…」と後悔する方もいます。

理解した上で負担するか、知らないまま負担するか。この違いは大きいですよね。

でもモデルハウスってとても参考になるし、その住宅会社の特徴がよくわかるよね。

一生で一度きりの家づくりを任せる業者を選ぶため、実際の家づくりを見て判断したいと思うのは当然のことです。

しかし、モデルハウス以外にも選択肢はあります。場合によっては、モデルハウス以上の知識を得ることができます。

その選択肢とは、他の施主の家づくりを見学させてもらうことです。例えば、施工中の構造見学会。

完成後、施主が入居する前に行われる完成見学会。住み始めて数年を経たOBさん宅の見学会。

これらは、モデルハウスのように『魅了して契約を得ること』を前提とした家づくりではなく、

『大切な家族と暮らすこと』を前提とした家づくりを知る機会となります。

なるほど。それなら見せるためだけにわざわざ建てているわけではないし、

しかも同じお施主さんが建てた家だからよりリアルな体験が出来そうだね。

そゆこと。しかも、これらの見学会は、施主やOBさんと業者との信頼関係が無ければ成り立ちません。

そのため、これらの見学会では、業者の家づくりだけでなく、信頼関係の築き方も確認することができます。

見学会の情報をホームページなどで積極的に案内している業者もいますが、

もし、意中の業者が案内していない場合は、担当者に直接尋ねてみましょう。

タイミングが合えば、上棟式などの特別なイベントまで見学できるかもしれません。